バナナピーチ -アプリ開発したものを記録する-

Web制作・エンタメに興味のある筆者が自身のアプリ開発や気になったエンタメ情報をつらつらと記録していくブログ。

【知識ゼロからアプリ開発】途中経過を雑記#3

どうも!!

 

知識全くゼロの状態からアプリを開発しようということで、前回の記事からの経過を雑記していきます。

 

開発環境

html css javascript firebase monaca

ハイブリッドアプリを開発します。

 

jsライブラリの偉大性

javascriptでは、先人たちがたくさんの有用なjsプログラムを作成してくれています。

今回知ったのは、Barba.jsというライブラリ。

かなり軽量にも関わらず、非常に優秀な画面遷移アニメーションを実装してくれる優れたライブラリです。

 

pjaxという、ajaxと、pageanimateを組み合わせた非同期通信で画面遷移するにも関わらず、アドレスが変わる動作をしてくれるまさに僕が求めていた機能です。

 

実は、barba.js以外にも、調べればこの手のjsライブラリはたくさんあるのですが、barba.jsは、動作が軽くて優秀で、実装も非常に楽な点が僕みたいな知識ゼロ人間には、嬉しいです。

 

簡単にアプリのような挙動をしてくれるサイトやハイブリッドアプリを作れるので、みなさんも試してみてください!!

 

 

Macbookpro購入、IOSに向けて

window開発環境しかなくて、iosバイスに向けては開発環境を整えられていなかったのですが、自分が持ってるデバイスiphoneなので、さすがに不便ということでMacbookproの購入を決意。

 

ios向けアプリを作成するためには、macbookが必須なので、これで、androidios両対応のアプリを作成することができます。

 

しかし、僕は学生なので、Macbookproを購入するのに、ローンを組まなくてはならず、また、学生がローンを組もうとすると、非常に手続きが多くてめんどくさい・・・。

 

銀行、役所、郵便局、applestore、何箇所も手続きしに行って、やっとこさローン契約ができます。

 

しかし、プラットフォームが広がると考えたら、確実に通らなければならない関門・・・。

 

起業するとなるとさらに面倒な手続きが何個も待ってる、社会人になればそれに似た手続きは何回もしなくちゃいけない場面がくると考えたら、むしろ喜んでやらないといけないのかもしれません。(それはないですが)

 

 

アプリ改名・・・!

現在製作しているアプリは、ざっくりいうと、目標と期限を設定して、世界中の同じ目標を持った仲間と共有しつつ、達成を支援するアプリなのですが、アプリ名がころころ改名しています。

最初は、「DreamList」という名前で開発していたのですが、appstoreに同名アプリが存在することが判明。

よって、「Tsukushi」という名前に改名するのですが、改めて考えたら、この名前はダサすぎると感じ、3度目の正直で、さらに改名することにしました。

 

新アプリ名は、「Spreavor」にします!

読み方はスプリーバーです。

まだ公開できない詳細は、開発が進み次第少しずつ明らかにしていきたいと思います。

 

完成は、5月末予定です。

よろしくお願いします。。。

 

 

アプリの本機能を実装していこうとするが・・・。

前回の記事で、アプリの本機能を実装していくみたいなことを書きましたが、実はまだ、ほかの処理やUI周りを整備しています。本機能のシステム自体も、まだ悩んでいるところがあります。やばいよやばいよ。

 

5月末までの開発間に合うのか・・・。

本来は4月末完成予定だったのですが、甘すぎました・・・。

スパートかけていきます。

 

以上、次回は、スクショ含め、本処理について、触れていけたらなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。