バナナピーチ -アプリ開発したものを記録する-

Web制作・エンタメに興味のある筆者が自身のアプリ開発や気になったエンタメ情報をつらつらと記録していくブログ。

初心者にプログラミングは難しい。どうやったら上手くいくのか?#1

 

どうも!!!

 

バナナピーチです。

 

活動本格化に向けて、twitterアカウントを開設しました。

 

こちらです↓

 

 

twitterでは、活動の近況報告や独り言をつぶやきます!

 

 

 

また、Youtubeアカウントも開設しました!

こちらです↓

 

youtubeでは、アプリのPR動画や、youtubeliveによるラジオ配信をしたいと思います

詳細はまだ全く決めていないですが、企画がまとまり次第、順次開放していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

現在の活動は、

スマートフォン限定配信で、『DreamList』というアプリを開発しています。

 

内容は、個人や団体が、夢・目標、それを達成したい期限を設定し、また、それを達成したときに得られるご褒美・報酬も設定して、夢実現を管理するアプリです。

 

このアプリを通して、夢や目標を多く実現させ、ご褒美も多く得て、結果、生活を充実させようというコンセプトです。

 

しかし、このアプリ自体は何もしてくれません。

夢を実現させるのは自身の努力次第なのですが、日々、時間が経過していくごとにアプリを開くと、夢が実現に着実に向かっているのか、止まってしまっているのか目で確認することができるのがメリットです。

 

また、SNS化もしようとしていて、フォローしている自分以外の人が目標を達成できたら、いいね!を送ることができたり、どちらが先に目標を達成することができるか競争機能をつけたり、他者とのコミュニケーションを含めてアプリを楽しむことができます。

 

 

しかし、このDreamListを開発していると、さっそくつまづいてしまいました。

 

 

ユーザーをメールアドレスかtwitterアカウントで認証して、データを管理するシステムを作りたいのですが・・・、なかなかうまくいきません。

 

実施したいシステムとしては、

 

1.メールアドレスを入力してもらう。

2.本登録用URLが記載された定型文を入力されたメールアドレス宛に自動送信する。

3.本登録用URLから、ユーザーネーム・性別・年齢・誕生日など、任意で個人情報を入力してもらう。

4.利用規約に同意して登録完了。

 

といった流れで、サーバーは、node.jsというサーバーサイドのjavascriptを使い、firebaseという簡単にユーザー登録・ログイン認証などの処理を実現してくれるサービスを活用して上記の流れを実現させようと思っています。

 

しかし、いろいろな記事を漁っても、何を言っているのか意味不明・・・。

 

知らない言葉がたくさん出てきて、まず、言葉の定義を調べるところから始まってしまいます・・・。

 

 

今、ぶつかっている壁は、先ほどの流れの2の部分。

 

javascriptで、定型文を入力されたメールアドレスに自動送信する方法・・・。

 

やりたいことは、理解できるのですが、手順やコードの流れは全くつかめていません。

 

だれか、助けてください・・・(笑)

 

問題が解決次第、解決方法とともにお知らせします!