バナナピーチ -アプリ開発したものを記録する-

Web制作・エンタメに興味のある筆者が自身のアプリ開発や気になったエンタメ情報をつらつらと記録していくブログ。

【知識ゼロからアプリ開発』途中経過を雑記#2

どうも、バナナピーチです。

全くの知識ゼロから、androidアプリを開発しています!

開発しているアプリは、『Tsukushi』というタイトルで、大まかな内容は、目標と期限、達成したときのご褒美を設定し、目標達成を支援するというものです。

 

今回、開発したのは、バックエンド部分というのでしょうか?

いわゆるユーザーの情報を管理するシステムを構築しようと試みました。

しかし、全くの知識ゼロからは大変難しいので、バックエンド機能を簡単に実装してくれる、Firebaseというものに手を出しました。

 

 

Firebaseとは?

firebaseというのは、googleから提供されているモバイルプラットフォームで、サーバーがないと実現できない処理を仮想化したものです。

簡単に言ったら、ユーザーの情報をデータベースで管理して、自由に登録したり、取り出したり、ログイン機能やpush通知も簡単に実現できる超高機能・多機能のサービスということです。

 

今回はそのFirebaseを利用して、ログイン機能・ログアウト機能・メールアドレス認証機能・データベース設置を実装しました。

 

とはいっても、まだまだ実装しきれていないのですが・・・。

 

ひとまず、アプリにユーザーとして新規登録する画面を作りました。

f:id:tnetfor1lill:20180405130334p:plain

 

左上のハンバーガーボタンを押すと・・・、

f:id:tnetfor1lill:20180405130516p:plain

このように、表示が×に変わり、警告文が表示されます。

 

メールアドレス・パスワード等の必要情報をすべて入力し、新規登録ボタンを押すと、

firebaseにメールアドレスによるユーザー登録と、入力データを、firebaseのrealtime databaseに保存し、確認メールアドレスを送信してくれます。

 

f:id:tnetfor1lill:20180405131024p:plain

 

入力したメールアドレスに確認メールが送信され、

メール内のリンクをタップすると、メールアドレスを本人のものとして認証します。

メールアドレス認証が確認できるとアプリの本機能が利用できるようになります。

 

 

本機能を搭載した画面はまだ作っていないので、お見せできませんが、頑張って4月中には全行程完成、リリースを目指し、頑張ります。

 

ただ、システム・セキュリティの軟弱性がありすぎると思うので、怖いですが・・・。

そこらへんも勉強しなければなりません・・・。

 

f:id:tnetfor1lill:20180405131549p:plain

 

一応、twitterによるアカウント管理も考えています。

twitterとアプリ連携することによって、機能拡張するのが目的ですが、

この周りの処理がまだ自分の知識だと、背伸びしすぎて意味が分からなすぎるので

今のところ実装を中断しています・・・。

 

ひとまず、本機能を完成させるところまで、中断です。

 

これからはいよいよ、tsukushiの本機能を実装させます。

途中経過をこれからも雑記していくので、暇なときにチラッとだけ見てやってください。

リリースされた際はどうぞよしなに。